2011年7月17日日曜日

HTC EVO(ISW11HT)に機種変更した

前回検討していた件、


とりあえず、エリア確認用端末でも借りようと思い、借りて動作確認してました。

動作確認の内容としては、
1.WIMAXの通信速度(EVO単体)
2.手持ちのWIMAXルータ経由の通信速度とEVO経由の通信速度の差があるのかどうか
3.充電の持ち具合
4.操作/機能
5.root取れるかどうか(おまけ)

結果は、
1.WIMAXの通信速度(EVO単体)
・ 早かったです。
  巷ではアンテナの感度が悪いということも言われていますが、
           通信が不安定になるようなことはあまりなかったです。
  時間帯によって速度にばらつきがあることはありました。
   福岡の天神: 下り:2Mbps    - 10Mbps 上り:1Mbps - 3Mbps
  JR久留米駅: 下り:10Mbps  - 14Mbps 上り:2Mbps - 3Mbps

2.手持ちのWIMAXルータ経由の通信速度とEVO経由の通信速度の差があるのかどうか
・なかったです。
 これは、以外でした。多分、NECのWIMAXルーターがショボイんだと思います。
 ただ、私にとっては、環境が変わらないということになったので、
 機種変更するにあたってはメリットでした。

3.充電の持ち具合
・通常の使い方だと、IS03と変わらなかったです。
 多分、WIMAXガンガン使うともちろん充電持たないんだと思いますが、
 そこは、eneloop mobile boosterでカバーできる範囲でした。

4.操作/機能
・IS03との比較になりますが、私にとってのデメリットはあまりありませんでした。
メリット
・サクサク操作ができる
(IS03はロック解除の時でも引っかかりがあり、ロック解除に時間がかかることが多かった)
・画面が大きいので誤入力が減った
・HTC Senceのウィジットがいけてる
・デザインと素材がいけてる(ふた開けるとさらにいけてる。IS03が安っぽく感じた)
・やっぱりWIMAX使えるのはいい!
・テザリングも3G/WIMAX両方いけるぞ!
デメリット
・テレビ見れなくなった
・お財布携帯使えなくなった

5.root取れるかどうか(おまけ)
・テンポラリであればz4rootでサクッといけた!
・そして解像度いじったら最高の端末になった!!これで電子書籍もらくらく読める。
・HTC Sence諦めてADWにしたら、高解像度を完全に活かせる。



と、こんな感じで、端末借りてからさらに欲しくなりました。。。


そこへ、7/9日、月月割の金額UP!!
機種変更の月月割の金額が1,750円から2,200円に変更になり、
プラン変更も含め、月のランニング費用が今より、2,000円ほど安くなるので、思い切って機種変更しましたー

巷ではいろいろと不満の声もあるみたいですが、
私的には、2年使える端末にやっと出会えたって感じです。

2年後は、WIMAX2端末かなw

0 件のコメント:

コメントを投稿