2011年8月30日火曜日

Macでtmux + vim

以前からMacでtmux + vimの環境を使いたかったんですが、
クリップボードのコピー&ペーストができないでいたので、
しばらく、screen + vimで逃げておりました。

Lionにもアップデートしたことだし、
久々、挑戦してみようと調べていたところ、できるようになっているではないですか!



まずは、homebrewをアップデートするために、
Xcodeをアップデート。(直接tmux + vimには関係ないと思います)
その後、

brew update
brew upgrade

でもろもろアップデートしました。
その際に、tmuxもアップデートされて、1.4 -> 1.5になっています。

ここのサイトを参考にして、言われるがまま実行。

tmux実行後、以下の動作を確認できました!


  1. tmuxでのコピー&ペース
  2. tmuxからvimを実行して、vimで開いたテキストをコピー&ペースト
  3. ブラウザ等でコピーしたテキストをtmuxのコンソールにペースト
  4. ブラウザ等でコピーしたテキストをvimで開いたテキストにペースト



tmuxのコピー&ペースト
  • C-t(プレフィックス) C-[ でコピーモードに入る
  • spaceキーで範囲指定して、Enterで決定
  • C-qでクリップボードに書き出し
  • ペーストはいつもの通り(command + v)
vimのコピー&ペースト
  • vimで開いたテキスト上で、yyでコピー
  • ブラウザ等で、いつもの通り(command + v)ペースト
  • ブラウザ等で、command + cでコピー
  • vimで開いたテキスト上で、pでペースト


ちなみに、ターミナルソフトも多少関係あるのかな〜と
以前は思っていましたが、今回、iterm2 デフォのterminalともにできたので、
関係はなかったようです。
また、今までiterm2使ってましたが、Lionからなのか、
デフォのterminalが256color対応したので、
今日からデフォのterminalを使います!

0 件のコメント:

コメントを投稿